50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ツボは家庭の救急箱

笑いのツボは私はまだまだ修行の身なので(笑)今回はカラダに点在するツボ

の話です。私は30年レッスンを続けているのですが、元来あまりカラダ自体

が強くなく、自分のトレーニング等で多くの障害、怪我を経験してきました。

現在もストレッチング(柔軟体操のようなもの)やツボ押しなど毎日のケア

をしないと仕事に支障をきたしてしまいます。ツボ押しは即効性があるもの

やジワジワと効果がでるものがあります。数年前にお灸なども流行したみたい

ですが、ご興味がある方は簡単な本を家庭に一冊お勧めします。

その中でどこでも、例えば会議中の眠気防止にも!?出来るツボがあります。

会合(ごうこく)と言うツボですが、肩こりや歯痛などに効果があります。

よく知られているツボなのですが、プロに教えていただいたコツがあります。

手の親指と人差し指の付け根を、逆の手の親指で押すものなのですが、

この際に手のひらに対して垂直方向でなく、小指側の方少し手のひらに対して

平行方向にねじ込むように押すと、小指がジーンとくる箇所が会合のツボです。

ツボは経絡というカラダのエネルギーの流れに存在しています。脚のスネに

ある足の三里など押すとお腹がグルグルいったりとカラダは面白いですよ~!!

そう、女性のツボとも言われている三陰交(さんいんこう)交通会社みたいな

名前ですが(笑)ここは効きますよ~長くなったのでスミマセンご自身でお調を。