50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ベストバランス食品 黒豆

大豆は植物性ポリフェノールイソフラボンが女性の強い味方と、認知されはじめています。今日はちょっと高いけど黒大豆も大豆に劣らない食品であることお聞きいただければと思います。

 

スーパーマーケットに行くと最近は様々な豆類が購入出来るようになりましたね、私は相変わらずカレーに大豆を、ミネストローネに大正金時豆と週末に常備菜をまとめて作っています~たまにはキドニービーンズやひよこ豆、ガンバルゾーでなくガルバンゾ

ですね(笑)コープにも色んな豆おいてくれ~です!?

 

黒豆、黒大豆は丹波産が有名でお正月のおせち料理には欠かせないものです。黒大豆は大豆と同様にイソフラボンが豊富です、イソフラボンはトクホとしても許可を受けた成分なのです。先ほど購入してきた豆もやしにも大豆イソフラボン、機能性表示食品と表示されています。

 

イソフラボンの効果は今回は省略しますね~黒大豆はポリフェノールの仲間のアントシアニンという成分があの黒い皮に多く含まれています。ポリフェノールで有名なのは赤ワインです、ブルーベリーもですね~

ポリフェノールは他にウーロン茶やカカオマスやグァバ葉やコーヒーに含まれるクロロゲン酸がよく知られています。

 

このポリフェノール抗酸化作用、コレステロール除去作用などと良い事ばかりのオンパレードなのです。ポリフェノールは植物が光合成によってできる色素や苦みの成分なのですが、この成分の研究は発展段階のようですが、いずれ機能性食品となる日も近いかと思われます。

いわゆる緑黄色野菜といわれる様々なカラーの野菜類を食していれば、ワインは敢えて赤をジャムはブルーベリーと選ばなくてもと思います(笑)

 

アントシアニン目の健康維持に働く物質として有名ですね、赤ワインのアントシアニンはご存知フレンチパラドックスのお肉こってり料理を多く食べてもワインのアントシアニンが心臓病の罹患を抑えている、も有名です。

 

アントシアニン血管を強く保ち血行を促進する効果があるので、冷え性や肩こりなどにも効くとも言われています。

 

大豆がサイヤ人なら黒大豆はスーパーサイヤ人でしょうか(笑)黒大豆はマグネシウムカルシウムなどもミネラル類やその他ビタミン類も豊富です。

黒豆の納豆をたまに贅沢で食べると美味しさは?ですが、何となく効く感じがします、気持ちの問題ですね~

 

もうひとつレシチンとういう成分が豊富です、このレシチンはあまり認知されていない成分でして、加工食品の成分表示にあるレシチンは油と水を乳化、混ぜるために添加物として添加されています。

 

人間のカラダでは脳に多く存在しているのがレシチンです。脳の栄養素とも言われています、脳の神経、細胞間の情報伝達物質を形成する主要成分なのです。大豆卵の卵黄レシチンの宝庫なので、豆乳や納豆や味噌に豆腐、醤油は入っていないようです~

卵も1日2個3個は全く大丈夫なのでコレステロールと共に脳の健康の為に、様々な豆類を食卓にと思います。

 

黒豆は煮た時の煮汁も栄養素、多分アントシアニンでしょうか?あるので我慢して飲んでみましょう!

私のお勧めは大正金時豆と白花豆、この白花豆はスーパーにあるかと、の2種をボイルして玉ねぎのみじん切りとオリーブオイルであえた豆サラダです~冷蔵庫で1週間は持ちますよ~

ガスが溜まるのでお気をつけ下さい、TPOに合わせて(笑)