50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

栄養をとるか?汚染をとるか?

昨今のマイクロプラスチックによる海洋汚染の報道から、今日はダイオキシン、地球上に存在する化学物質で最も毒性の強い、最強、最悪なものについてお聞きいただければと思います。私は専門家ではないのですが健康をトータルに考えるために昔から、食品添加物や化学物質や環境ホルモンについて情報を集めてきました。余談ですが日頃よく使う石鹸や洗剤やハンドクリーム、ローションなどの添加物は知れば、調べるほどにどうしよう~!安価なものには罠があると言うことです・・・

食品や化粧品は情報を基に出来るだけ避ければよいのですが、この超毒物ダイオキシンは残念ながら避けることのできないものです。しかし最後に化学物質をデトックスする方法を紹介しますのでご安心を(笑)

ダイオキシンの正式名称はポリ塩化ダイベンゾパラダイオキシンと言います、小学生が聞くと喜びそうですね(笑)スミマセン、笑いごとではありませんね。このダイオキシン排気ガスであったり紙の製造過程、アルミの加工や製鋼の過程などから発生して煙突などから大気へ、土壌へそして雨などから河川や海へと汚染が広まっています。プラなどは日々近隣のゴミ焼却炉で燃やされていますが、少なからずダイオキシンは発生しています・・・

とどのつまり逃げる、汚染されていない場所や物を探しても地球上には見当たらないということになります。

 

数年前に厚労省が妊婦にマグロの摂取制限を発表しました~メチル水銀がマグロには濃縮された状態で含まれているので注意喚起が一応報道されました。マグロなどの大型魚類はマイクロプラスチックもそうかもしれません、汚染物質が食物連鎖により濃縮されています、ダイオキシンも例外ではありません・・・女性の子宮内膜症や男性の精子の減少など人間に多大なる生殖障害を与えています。ガンやパーキンソン病などもそうです、詳しく知りたいかたは普通の本屋でも化学物質や環境ホルモンにつての書籍が探せるかと思います。

 

魚介類は良質なタンパク源で脂質も不飽和脂肪酸、オメガ3で最近は知られるようになりました~我々人間はタンパク質を摂らないと生きてゆけない、糖質と脂質だけでは生きてゆけない生き物故、如何に良質なタンパク質を選んで毎日摂らないと健康的に生きてゆけません。日本人はダイオキシンを取り込むのが魚介類が多い統計のよう、欧米人などは肉類が多いのが統計上の現状です。

肉類は飼育の過程で農薬類や抗生剤などもオンパレードです、例えばハムやソーセージ類は細菌の繁殖を抑えるために少なからず亜硝酸ナトリウムが添加されています。ワインにも添加されていますね~私はお酒好きなのですが、ワインは少し飲み過ぎると頭ガンガンに(笑)亜硝酸ナトリウムが肝臓で解毒しきれないのが原因かと?です。

栄養素と汚染を考慮して肉から魚から豆など穀類からと、変な言い方かも知れませんが、栄養素と汚染のバランスを考えて食が単一にならないよう気をつけることが大切かと思います。これが残念ながら現実です・・・子供たちの将来、未来のためにも是非知っておいておきたいことと思います。

 

話がそれてスミマセン~最後に取り込んでしまった化学物質をすみやかに体外に排出させるには、ダイオキシンやPCBは腸から吸収され脂肪に蓄積されるので、吸収される前に食物繊維と一緒に体外に排出!です。最近流行の様々な乳酸菌もそうですが、様々な食べ物、イモ類、野菜類、豆類、果実類、キノコ類、海藻類などを多めに食することです。筑前煮などいいですね~食物繊維はガスが発生するのはたまにきずですが(笑)

後は汗をかいて良い水を沢山飲んでデトックスです~汗をかくにはエアロビクスを是非(笑)宣伝しちゃいます~4月から市の文化交流事業で月1で無料イベントを始めました、今月は27日土曜10:00~三鷹の西多世代交流センターです。最寄りの駅は中央線、JR武蔵境です。詳しくはセンターにお問合せ下さいませ~子供さんからシニアまで多世代の方々が参加されています、前回はママと1歳5カ月の天使が参加、上は80歳代の方までと幅広い世代の方々が~皆さん楽しく汗をかいて帰られます。近くにお住まいの方はデトックスに(笑)よろしければご参加お待ちしております~