50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

酵素の力で健康に!

酵素は大きく分けると消化酵素代謝酵素に分けられるます、消化のための酵素は何とかアミラーゼなどよく耳にされると思われます。食べ物が口に入ると直ぐに唾液から消化酵素が出て、ご飯などはその酵素で少し分解されるので甘味などが感じられます。

そして胃や腸の中ではタンパク質や脂質などを消化、吸収のために様々な消化酵素が働いて価値のあるビタミン・ミネラルやアミノ酸を取り出して、我々の生命と健康を維持

してくれています。

 

代謝酵素は血液や細胞の中に存在していてカラダを動かすためのエネルギーや様々な

生命維持のために働いてくれています。考えると気の遠くなるくらい数と働き・・・

学校で生物か理科の授業で一度は人の細胞を見た覚えがあるかと~60兆カラダにあると言われています、国家予算の方が多いようですが(笑)細胞ひとつひとつには核があり所謂DNAですね、そしてリソゾームとかミトコンドリアは有名ですね~イモムシみたいなヤツです(笑)これが蓄積してある物や酸素でエネルギーを発電してくれるので、カラダを動かすことが出来る訳です。このエネルギーを作り出す際に代謝酵素が不可欠となります。

前置きが長くなりました、スミマセン~結論を申しますと、この酵素の力を保つには

食べ物から出来るだけ酵素がある、残った状態で摂ることと、エアロビック運動で細胞内のミトコンドリアの数を増やす、大きくすることです。

酵素は免疫機能と違い特定の物のみにしか働かないらしく代用がきかないので、食べた物を効率よく吸収するにはこの酵素が大切となる訳です。

酵素はある温度になると壊れるのはご存知の通りで、加工処理した食べ物は酵素が壊れているということです。生で食べられるものは生で、加熱は最小限が理想となります。

一度今日の食卓のメニューの酵素は?考えてみるのもよろしいかと~

コトコトと煮込んだシチューはとても美味しいですが、サラダを食べたり果物を加えたりと美味しかったシチューをカラダに価値のあるようにしていただけたらと思います。

 

焼肉食べ放題に行きましたら、食べたお肉を効率よく栄養にするためにも、サラダや果物を食べられるようにペース配分をです(笑)そして休日には散歩や散策でミトコンドリアを増やしましょう~