50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

オーバーウェイト?オーバーファット?

若い頃とあまり体型も体重も変わらない~と言われる方、時折いらっしゃるかと、結論から申しますと体重は変わらなくても、確実にオーバーファットであることは否めません・・・イチロー選手やキング・カズ選手は保っているかと思いますが、我々はそうはいきませんですね~彼らは筋肉を減らさないよう脂肪を増やさないよう、飲んだらシメにラーメンなどとは無縁の生活かと(笑)

筋トレをすると筋肉は補償作用で筋肉がつく、筋力がつきます、そうすると体重が増えるのはご存知の通りです、筋トレをしている方は薄々感じているかと思いますが、筋トレを行うと脂肪も蓄え易くなります。ボディビルダーの方はオフに体重を100㎏まで上げて、シーズンに近づいたら20㎏落としてカラダをしぼる等と、体脂肪率1%を目指すという過酷な競技です。エアロビック運動はせずに食事で筋肉量を保ちながら、体脂肪を落とす、外食は一切しない出来ない大変な減量をしています。

 

若年もシニアの方も理想はエアロビック運動と筋トレを上手に自分の好みのメニューを選択、継続することに尽きます。理想は筋トレ、エアロビック運動の混合したものが理想ですが、筋トレの日、エアロビック運動の日と分けるのもやぶさかではありません。

体重を気にする方はエアロビック運動の割合を増やしてみることをお勧めします。オーバーファットにならないように厳密な食事制限をするのは大変なことです~ビジネスランチや忘年会も参加できません(笑)

100歳の方をテレビで紹介する番組が増えました、100歳で自力で歩いて生活する為には筋肉と心肺持久力、筋トレとエアロビック運動を適度に行うことです。100歳で畑で鍬を使い、農作業を行う、先日テレビで流れていました~筋トレとエアロビック運動の理想型かと思います。

最近は体脂肪率を測れる体重計が主流になりました、オーバーウェイトよりオーバーファットを重視するようになってきたのは良いことかと思われます~