50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

バイクを安全、効果的に漕ぐ

今は24時間営業しているスポーツクラブが盛況です。その中でもエアロビック運動系のエアロバイク、エルゴメーターと業界用語で言います~固定式のバイクの安全かつカラダをしっかり使う漕ぎ方を今回お付き合い下さい。

現在はトレッドミルというランニングマシンが普及しているので、エアロバイクの人気はイマイチのようですが、バイクはランほど筋肉への負担がないので、疲れている時やビギナーの方には良いトレーニングマシンです。バイクはHR、ハートレイト、心拍数がコントロールしやすいので負荷を上げ過ぎない限り、ゼーゼーハーハーには(笑)

ならないので気軽に汗がかけます。

 

エアロバイクのまずセッテイングに始めは苦労します・・・椅子は思ったより高めの設定です、次にペダルのセッテイングが大切です~つま先中心ではなく土踏まずと拇指球にペダルがあたる辺りです。つま先で漕ぐと太もも、大腿四頭筋あたりばかりを使ってしまうので、脚全体で漕げる椅子の高さをに調節します、何時もより椅子は高いかな?

ぐらいが良いと思います。

後は股関節を少し曲げる、若干カラダを前傾させて漕ぐと股関節のインナーマッスルの大腰筋やお尻、殿筋群も刺激出来ます。つま先で漕ぐと速く漕げるのですが、太ももばかりに刺激が集中してしまいます~太もも太くなってしまうことも(笑)後、つま先にペダルをかけて漕ぐクセをつけると、ふくらはぎの筋肉を傷めることもありますので、普段の自転車やロードバイクなどでもセッティング一度見直してみるのもよいかと思われます。

 

バイクではありませんが、ランニングマシン、トレッドミルで音楽を聴いたり♪映像を見たりしながら歩かれる方は~途中や最後で少し傾斜を高くしてお尻、殿筋も刺激

してあげるとよいと思います。平地での歩行では殿筋群は姿勢の保持程度の刺激です、お尻も少し刺激してあげましょう(笑)