50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

いつタンパク質を摂るか?

今回は運動 トレーニング等している方お聞きいただけたらと~運動習慣があまりない方は3食でしたら毎食適量のタンパク質、健康の為にお摂り下さいね!

映画ロッキーで主人公がロードワークの前の生卵ゴクゴク(笑)のシーンが有名です。演出もありますがあの生卵を飲んでトレーニングをすることは、理にかなっています。前回お話しましたが、運動により失われる筋タンパク質を運動前に補給するのは良いことです。しかし生卵ゴクゴクは少しいただけないかもです(笑)

 

例えば今アジア大会で頑張っている水泳選手たち、彼らは日頃何キロも泳いで多分それから筋トレをするパターンかと思われます、池江選手が懸垂 チンニングを10回2セット行っているシーンが流れていました、すごいですね~!

まず泳ぎの前に何キロも泳いで失われる筋タンパクを泳ぎの前に、アミノ酸サプリメントとして摂取します~アミノ酸で摂る訳は吸収がいいからです。ランニング、ジョギングなどもランの前にアミノ酸の摂取は昨今常識になっているようです。

そして一番大切なタンパク質を摂るタイミングは最後の筋トレ、レジスタンストレーニングを終えてから摂るタンパク質です。トレーニング終えて24時間はカラダはタンパク質をくれぇ~の状態です(笑)故にプロテインなどを水でといて飲んでいる方、見かけますよね~

しかし最近はこのタンパク質と糖質の同時摂取の方が効果があるとの研究結果が出ています。摂取したタンパク質を有効に利用するには、糖質を摂りグリコーゲンを蓄積した状態だと筋タンパクの分解を抑制してくれるらしいのです。

運動前にはドラッグストアで購入できる、あれ少し高いです~そのアミノ酸を飲んで、トレーニング後はプロテインやゆで卵、バナナを食べてから帰宅する(笑)です。

ハイキングや長い縦走する登山などのエネルギー補給にもこのタンパク質と糖質の摂取は役に立てられるかと思います~

今日は高校野球決勝です~皆さん筋トレでカラダがパンパン、すごいですね(笑)