50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

霜降り筋肉

よく20歳の頃と体型、体重が変わらない~と言う宣伝文句お聞きになったことがあるかと~身長はどなたも少なからず低くなっているかと(笑)もしその方が40歳でも50歳でもアスリートと変わらない運動、トレーニングをして食事も節制しているなら、本当にその通りだと思います~しかし普通に生活している方は、残念ながら不可能なことでして、加齢と共に確実にカラダは筋肉が減り、脂肪が増えるという宿命にあります・・・

 

よく運動不足で筋肉が脂肪になってしまった!と聞いたことが必ずあるかと思われます、厳密に言いますと筋肉の中に脂肪が入り込む、が正解です~そして筋肉のまわりに皮下脂肪がついてそして今流行りの(笑)内臓脂肪ですね~食べる牛肉の霜降りはあそこまでは人のカラダは霜降りではないですが、基本的には同じです。日本の和牛はあまり動かない、動かせないで一杯食べさせて、ビールも飲ませたりして!?人間と同じかもです(笑)

 

もし運動習慣がなく普通に働いて生活をしている方で20歳のころと体重も体型もほとんど、ほぼ変わらなくても、確実に筋肉の量は減り、体脂肪は増えていることになります。体型、体重は維持していても体力は・・・です。車の2000㏄の排気量の車が1500㏄になってしまうことに~高速を走るには少し不安になりますよね・・・

ダイエット等をすれば糖質制限して間食を我慢してetc、確かに内臓脂肪や皮下脂肪はある程度減らすことは出来ますが、問題は霜降り筋肉です~筋肉に脂肪が入り込んだ形の変わった筋肉はどうすれば?ですが~これは運動すれば減らすことが可能です、ある程度の筋トレやエアロビック運動を継続すると脂肪は自然と減り、いいコンディションで高速道路を快適に走行できる、ということです。

流行のEMSで筋肉を刺激するのも選択肢のひとつなのかもしれません・・・

今夜、霜降り肉を食べられる予定の方には大変失礼しました~でも霜降りのお肉やはり

美味しいです(笑)