50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

アボカドの力

ウコンの力ではありません(笑)ひと昔前はマイナーな果物でしたが最近は安価で購入出来て女性に大変人気のあるアボカド、始めはアボガドと濁音ばかりで覚えていました~ウコンはCMなどの効果もあり、大変健康に良い、クルクミンという物質が二日酔いに効くと多くの人に認知されています。

確かにウコンのクルクミンは胆汁の分泌を促進して肝機能を改善させるので、ウコンの力は大変いいネーミングです(笑)しかしアボカドも負けず劣らず、素晴らしい物質、グルタチオンという抗酸化物質が含まれています。なんだかSFチックな強そうな名前のグルタチオンン、確かに凄い物質のようです。

 

グルタチオンは美容界では有名な物質で、美白のために点滴したりと有名のようです。

3つのアミノ酸が連なったいわゆる、アミノペプチドなのですが、これが活性酸素などから細胞を保護する役割があるとのこと、研究して美白に使われるのは納得です~

 

活性酸素は酸素で生きている生物は、酸素を取り入れる過程で必ず発生するものです。活性酸素を無くす物質も必ず出て、毒性を無くすようにカラダは自身を守っていますが、例えば今の強い日差しだったり、ストレスや様々な有害とされる物質で活性酸素フリーラジカルという怖いものに変わり、ガンなど様々な疾患の要因になっています。

例えば過度の運動は活性酸素がいわゆる溢れてしまう状態になります~昔、研究者が

酸素毒!?という本をだしていました・・・故に過ぎたるは猶及ばざるが如し、ということですね~カラダとココロのためにオーバーワーク、気をつけたいものです~

 

森のバターとはいい表現です~あのネチネチしたものはオメガ9のオレイン酸なので

LDLコレステロールの酸化しにくくさせるので動脈に良い!です。同じオメガ9のオリーブオイルで食せば効果倍増です、男子も食べましょうね~(笑)

熟していないアボカドほどまずいもはないかと~購入する時に少し判断を要する果物ですね(笑)