50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

美脚!?

高校野球の予選で、三重県の代表に県立高校が勝ち上がって初代表になったとのこと~

マイクロバスのエアコンが故障して困っているらしく、これで県立といえどもエアコン直してくれるかな(笑)本戦の甲子園が楽しみです~やはり強豪校より判官びいきしてしまします(笑)

先々週の番組でしたが、美脚をつくるための方法を紹介していました~数年前にラジオ体操を詳しく紹介した書籍が流行った時の医師が、ご自身のおみ足をさらけ出して~説得力あります・・・その番組での美脚というものは、股関節から下の脚の部位を指して

美脚と表現されてました。どうもバービー人形の脚のような真っ直ぐな太ももからふくらはぎ、の脚のよう、私も30年前はあまり筋肉も発達していなく、美脚でした(笑)

 

O脚を直すストレッチや浮指を直すなど色々紹介していましたが、このような情報がテレビで流れると私はいつも自分の教室で、火消しにまわっています(笑)

人のカラダの最大の関節、股関節をニュートラルに、直しく使えるようにしないと足、脚だけを正しても無駄になると言っても過言ではありません。

ようやくテレビでも腰背部の腰椎、背骨のS字カーブが重要、無くなって真っ直ぐになると大変!と流れるようになりました。そうですこの健康のグループに投稿されている治療師の方のブログで~日本人の女性の骨盤が小さく、出産も困難になってきている傾向に~と・・・国力にも及ぶ大事かと私は思います・・・

 

そう昔、日本のマタニティエクササイズの先駆けの田中ウイメンズクリニックの田中先生とレッスンをご一緒したことがあり、女性の出産に興味が~マタニティエクササイズのマニュアルを見たことがあります。男性は関われないエクササイズなのですが闇のルートを使い(笑)腹圧を高めるトレーニングは当然ながら股関節の柔軟性や今思うと

腰背部のS字カーブ、とても大切なことでした。骨盤自体が小さいことは母体のも赤ちゃんにも危険が及病院ます・・・男性の精子の数が減少している傾向と相関関係があるかと・・・男性の精子の減少は環境ホルモンの影響が危惧されています・・・

 

スミマセン~美脚から話がそれてしまいました~そう~出産は準備も大切ですが

出産後のリカバリー、骨盤、股関節まわりや腹筋をしっかりと元に戻す、ストレッチングやエクササイズが重要でして、出産による股関節へのダメージをそのままにしておくと将来大変なことになるかと思います。男性がこのような話を大変失礼しました(笑)