50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

納豆菌

週に1回かき混ぜるだけでOK、後は冷蔵庫で保管できる発酵ぬか床でお漬物を作り始めて3年が過ぎました~昨日の暑さで発酵が進んだのか?人参が何時もより超酸っぱく

なってしまいました~(笑)仕事柄、汗をかくので暑さは嫌いではないのですが、今年はいささかです・・・皆様お体ご自愛下さいませ~

 

テレビの健康番組で、ネバネバの食品を血管の若返り、血液サラサラとオクラや山芋、なめこなどを紹介していました。その中でも安価で栄養満点のスーパーフード!?かな~大豆を納豆菌で発酵させた日本独自の納豆は我々庶民の味方です。

納豆は中国から伝わり鎌倉時代の末から食べられ、室町、足利時代は唐納豆、江戸に入って浜納豆と呼ばれていたみたいです。現在の納豆は糸引き納豆と呼ばれ、蒸した大豆を藁で包んで発酵させたものが主流のようです。

 

大豆自体が栄養満点、良質のタンパク質、大豆サポニン、ビタミン、ミネラルとご飯と一緒に食べれば、良質なタンパク質約10gは摂れます(笑)納豆菌様と呼びたいぐらい、この菌で大豆は消化、吸収をよく、整腸作用に優れ発酵作用でビタミンB群特にB12が出現するとのこと!無人島でご飯に納豆と柑橘系果物だけでサバイバル出る!?かもです(笑)

ビタミンB12は貧血予防の赤いビタミンとも言われ、動物性の食品を普通に食べていれば大丈夫なのですが、いわゆるビーガンやベジタリアンの方には納豆は有り難いものになります。

納豆菌は整腸作用、発がん物質などを体外に排出させたり、腸の免疫力を強化させたり~テレビでも紹介していた消化酵素、ナットウキナーゼが血栓を溶かす作用があるので、今の暑さ対策にもなりますね~このナットウキナーゼは熱々のご飯など高温の調理では失われるとのことです~

オクラや海藻類なども入れて♪ネバネバネバ~(フットルースと言う映画の中で主役のケビンベーコンがソロで踊り狂うシーンに流れる♫NEVERです)のリズムでまぜまぜを(笑)ネバネバで暑い夏を乗り切りましょう~!