50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

トウモロコシ

今年の夏は早い時期から暑い為か、スーパーマーケットでもトウモロコシがよく見かけます~私の度々お世話になっています、電子レンジでチンでですが(笑)

仕事柄、食も大変興味がありまして食品分析表でトウモロコシ調べてみました。書店でも真っ赤な本で目立ってます~トウモロコシは植物、野菜のようにも思えますが世界的には穀類の扱いみたいです。亡くなった母が戦中、戦後の配給でトウモロコシの粉の団子をよく食べさせられたと~思ったよりトウモロコシは植物の中ではタンパク質の量が多い、豊富のようです。なのでトウモロコシ団子は理に叶っていたようです(笑)

 

映画のとなりのトトロの中でメイちゃんがトウモロコシをちゃんと言えないシーンが~今年はテレビで放映されないのかな(笑)スミマセン戻ります~トウモロコシは東洋医学からですと腎臓病、強心、膀胱炎に著効があるとのことです。不溶性の食物繊維が豊富なので生や沢山食べすぎたりするのは要注意のようです。

あと、植物ホルモンとしてエストロゲンを増加させる能力もあるようなので、大豆と共に女性の方には大変ありがたい食べ物です。

 

過酸化脂質でお話しましたが、コーンオイル、トウモロコシ油はオメガ6です。ひと昔前にはこの手のオメガ6系のサラダ油や紅花油はありがたくサラダにかけたり、揚げ物の時は油こしで何度も使っていた時代がありました・・・

あまりこの手の情報は放送コードに引っかかるかもしれないので(笑)この辺で~