50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ゼーゼーハーハーの補足です~

 先ほどのゼーゼーハーハーの運動後に脚を止めると心臓が虚血状態、血液が足りない状態に何故なる?です~人のカラダは大体、5から6ℓの血液が心臓のポンプ作用で1分ほどで心臓に戻ってくると言われています。行きは動脈、首や手首などでドクドクと分かります、帰りは静脈なのですが、この静脈の中には弁があり周りの筋肉の収縮のポンプ作用(ミルキングアクションや静脈還流と言われます)で心臓に戻ってきます。

 

なのでゼーゼーハーハーの時は血液が筋肉、特に下半身の脚などに、安静時の6ℓが全身に上手く割り当てられている血液の2、3割近くが脚など下半身の筋群に行っている状態になります。なのでミルキンングアクションを行わないと、なかなか重力で血液は戻り難い状態になります。

夕方になると特に座業の方はふくらはぎの筋肉が重くなるのも致し方ないことです。血管と同じようにリンパ管も全身に血管のように張り巡らされているので、リンパ液も流れが悪くなるので、特にふくらはぎは動かすことやストレッチングが必要になります。

 

一日のふくらはぎの疲れはセルフマッサージやストレッチングが一番の解消法となります、もし目の前にマラソン等でゼーゼーハーハーの人が倒れていたら(笑)そんなことないと思いますが~独りでその人を立たせて歩かせるのが困難な状況でしたら、両脚を高かく、足の裏が天井に向く位に高く上げて、重力を利用して血液を心臓に戻してあげて下さいね~