50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

空腹時の運動は大丈夫か?

空腹でのトレーニングはOKか?今でも賛否両論ある問題です。運動生化学及び私の経験から(笑)申しますと、強度が高くない、時間にすれば60分程度の中程度の

運動でしたら、血糖値も急激に低下せず、低血糖にはならないのでご安心下さい。

20年よく朝にランニングをしていましたが、低血糖になったことはありません。

トレーニング後の糖質やタンパク質、ビタミン、ミネラルの補給は重要なので忘れずにです。しかしシニアになってくるとエネルギーの調整能力が落ちてくるので、運動の合間に糖質の補給をお勧めします。最近はゼリー飲料も種類があるので、スポーツドリンクと合わせて摂取していただければと。私もシニアなので気をつけなくてはです(笑)

 

糖質、デンプンは小腸で吸収され大半は肝臓でグリコーゲンとして貯蔵され、一部は

血液中に血糖(グルコースとも言います)として流れ、筋肉内に取り込まれ、筋肉グリコーゲンとして貯蔵されます。前日の夕食から朝食を摂るまではカラダは飢餓状態にあり、午前中から仕事をこなすには朝のエネルギー摂取がとても大切になります。

TPOでこの血糖を緩やかに上げるか?急に上げて仕事に備えるか?はグリセミック指数

GI値をネットで調べて、どのタイミングでバナナか?お餅か?コーヒーに砂糖入れるか?(笑)選んでいただければと思います。

誰でも食事をすると30~60分で血糖値が高くなり、インシュリンが血糖を先ほど説明したように肝臓や筋肉に取り込みます。余った、余分な血糖、グルコースが糖尿病の

原因になる訳でして、その日の活動量でデンプン、糖質の量をコントロールしてアクティブな一日を過ごしていただければと思います。