50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

内臓脂肪(ダイエット)

最近テレビで内臓脂肪の危険性を取り上げた番組が増えました、後、毛細血管についての番組を2つほど見ました。テレビで言う内臓脂肪は内臓の中のものではなく、お腹の中の様々な内臓の周りにあるものを指しているようです。

健康診断の血液検査で中性脂肪やLDLなどの数値が高ければ、それなりの対処をしなくてはなりませんが、そんなにこの内臓脂肪を悪者にしても?と私は思います。

 

何故ならダイエットを目的にした運動でまず減り始めるのはこの内臓脂肪と言われています。減り難いのは体脂肪、皮下脂肪が最後の砦なのです、ご安心下さい(笑)

ダイエットのための運動を始めると、まず皮下脂肪などに毛細血管を作り始めます。

これには運動の強度や頻度によりますが、とても時間がかかります。最低でも2、3カ月は要するのでダイエット断念となる傾向にあります。

 

しかし時間をかけてこの毛細血管を全身に増やすと体重が体脂肪率がリバウンドし難い

カラダになります。毛細血管が全身に酸素を送り込み、血流が促されると、全身の

スタミナ強化、免疫系の強化、ストレスの軽減など枚挙にいとまがありません。

故に適度なエアロビック運動が大切になります、カラダは疲れていても是非!積極的

疲労回復に様々な運動を~私は明日仕事がないので、エアロバイクで毛細血管に血液を

送り込みます~終えたら泡の立つ飲み物をカラダに送り込もうかと(笑)