50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

エアロビック(有酸素)効果

美容や健康、アンチエイジングと称してスポーツクラブや治療院でも水素水を販売

したり、最近は飲むだけでなく水素を吸入!?するようなものもあるみたいです。

エアロビック効果はカラダの様々な循環と発汗を促し、血流が良くなり、血液が

浄化されることです。

少し息が上がる程度とよく紹介されていますが、出来ればそこからもう少し頑張った

程度に脈拍を上げた方が、精神的にも爽快感が得られます!脈拍をどの位で?継続

時間は?が重要になってきますが、皆さんはご自身の安静時の脈拍をご存知でしょうか?

座った状態の安静時に一度、1分間、時計で脈拍を数えてみて下さい。長く運動を

続けて行くと、この安静時の脈拍は減る傾向にあります。心臓のポンプ機能が鍛えられ

1回に拍出、1回に送り出す血液量が増えるからです。

私の安静時の脈拍は60拍、これを140~150拍に保つとエアロビック効果が

得られます。120拍代だと継続時間が長くなり、160代、170拍代では我慢比べ

になってしまいます(笑)

年齢など個人差がありますが、始めは120拍代で、少し楽になってきたら130拍代

とレベルアップするとカラダに目に見える変化が出てきます。やはり体重落としたい

ですよね~

エアロビック運動で汗をかくとデトックス効果もあります、花粉の飛散も収束してき

ました、少し汗ばむ位の散歩、ウォーキングよろしかったら!そうです、ペットボトルの水持参とサングラスもですね(笑)