50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

喘息 (アレルギー反応)

朝ドラの佐藤健さんの子役が喘息を患っていると言う設定で、ドラマが進んでいます。

私はこの様な仕事をしているのですが、実はガラスの少年時代でした(笑)

5歳の時に咽頭扁桃、アデノイドを手術で除去、現在はアデノイドは免疫器官であることが判り、今は除去しないのですが・・・10代はテストが始まったりすると直ぐに熱が出たりと、小児科に行くのがとても恥ずかしかった子供でした。

高校から部活を始めたらあっという間に強くなり、現在に至っています(笑)

 

喘息はアレルギー反応のひとつで、この喘息はカラダを守る反応とも言われています。

アレルギー反応は免疫を攪乱(かくらん)されて起こるのですが、何がアレルゲンなの

か?突き止めるのは困難なのが現状です。ストレスなどの心的な事もあるので一度喘息

になると、こんなに辛いものはありません・・・

 

罹ってしまったら医者に頼るしかないのですが、喘息に効く食品を紹介します~

喘息は意思に反して気管支が収縮してしまうのですが、この気管支を拡張させる食品、

コーヒー、にんにく、玉ねぎ、マスタード、唐辛子などの刺激の強い食品です。

 

昔、喘息に罹った時に1週間毎日、スライスオニオンを試しました。炎症を抑えると

言われているフイッシュオイル、魚を一緒に食べました。効きました~(笑)