50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

きんぴらごぼう(マクロビオティック)

最近、日本の惣菜、きんぴらごぼう等も人気とのことです。販売されている惣菜は案外

甘めの味付けが多いので、手作りが美味しいですね~

野菜のごぼうは意外と栄養のある食べ物でして、詳しくはネットでお調下さい。

アミノ酸の一種のアスパラギン酸が多く含まれているので、脳や肝臓、疲労回復にと

効用がすごいのです。アスパラギンなんて如何にも効きそうな名前ですね(笑)

 

マクロビオティックは日本人の方が考案したものなのですが、海外での方が認知されて

います。簡単に言いますと、昔の日本の食事、玄米や精製されていない穀類などを食して体調を整えると言うものです。食べ物を陰陽に分けて体調で身体を温めるプラス、陽

身体を冷やすマイナス 陰に分けてTPOで食すものです。

アーユルベーダも脈診で体調により陰と陽の食べ物を調節します。詳しくはお調下さい。

ごぼうは陽、プラスの食べ物で身体を温める食材です。厳密ではないですが、土の下で

とれる野菜類を陽 プラス、土より上でとれる野菜類を陰、マイナスとしています。

なので暑い夏に冷えたキュウリやトマトは火照ったカラダにいいと言うことです(笑)

 

私はきんぴらごぼうに人参といんげんも入れてよく作ります。食べる時の七味唐辛子

がお勧めです、ご飯の食べ過ぎに注意ですね(笑)