50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

漬物

昨日テレビで外国人の好きな日本の食べ物を紹介していました、その中に漬物が

紹介されていました。日本の漬物、特にぬかでつけた、糠漬けは私は日本が誇る

スーパーフードだと思います。野菜は生で食すれば酵素も一緒に摂れるのですが、

糠漬けすることにより野菜はスーパーサイヤ人に変身します(笑)

 

詳しくはネットで調べれば沢山出てきます~その中でも乳酸菌がたっぷりと含まれ

ることです。ヨーグルトを一緒に食べている位に乳酸菌が!最近、腸内バランスが

紹介されています、ヨーグルトが苦手な方は是非、糠漬けの漬物をです。

 

後、栄養面ではビタミンB1が目立っています、B1はよく疲労回復の内服液や目、肩

腰に効く~のCMで有名なものなどにB1は配合されています。

B1は脳のエネルギーであるブドウ糖を作る上で欠かせない補酵素、ビタミンです。

故に疲労回復に配合される訳です。清涼飲料をよく飲む方は糖質の代謝が過多に

なりB1が欠乏することがあります、お気を付けください。

 

3年前から私は糠漬けを始めました、1週間に1回かき混ぜるだけで後は冷蔵庫で

保管できる糠があります。1.3ℓのタッパーみたいな容器に入れて今は殆どキュウリ

ばかりですが(笑)