50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

サバ缶(酵素)

テレビでサバ缶が流行っているとのことで、防災用のそろそろ食べようと思っている

サバ缶をやっけているところです(笑)ネットのレシピの豊富さに驚いています。

缶詰は防災用の保存食や普段の食事と大変ありがたい食品ですね~熱処理して酸化し

ないように缶詰されているので何年も保存可能です。消費期限を更に数年過ぎた缶詰

昔食しましたが大丈夫でした(笑)

 

しかし製造過程でタンパク質の酵素を無くしているので、他の食べ物で、生野菜だったり漬物、納豆などの発酵食品なども食べて、缶詰された食べ物をカラダにより吸収され

るようにしていただきたいと思います。

 

酵素がカラダから無くなった時が死の時、と言われる位に酵素は大切なもので、体内にあるさまざまな酵素、有名なのは唾液アミラーゼですが、食べ物が口に入ると直ぐに分泌されるものが知られています。人は酵素なくしては消化、吸収などの物質の変化が

出来ない、大切なものです。故に体外からも酵素をとる必要があるのですが、出来れば

熱処理されていない食べ物が適度に必要と言うことです。

 

何でも生で食べられたらいいのですが、人はそこまで消化力がないので(笑)肉や魚

もTPOで熱の入れ方は最小限に、野菜も生で、サラダで食べられるものはそのままで。

後は発酵食品を取り入れて、美味しいサバ缶の栄養ををカラダに消化、吸収させて

いただければと~(ちなみにビタミンやミネラルは補酵素と言われています。)

 

先月、しめ鯖で食中毒になってしまい七転八倒の苦しみでした・・・

昔、生ガキであたったのに・・・生で食する際は元気な時に(笑)