50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

サツマイモ と ジャガイモ

栄養講座みたいなってしまいます~スミマセン(笑)サツマイモ、ジャガイモは野菜

扱いですが、栄養学で言いますと、複合的な炭水化物でありタンパク質でもあります。

実質はデンプンなのですがこのデンプンは食物繊維など含んだ複雑な炭水化物です。

色々な糖分などが鎖状につらなった、大きな分子で出来ています。ある意味では

デンプンはアミノ酸(タンパク質)でもあるので完全食物なのです。

 

ジャガイモはサツマイモより歴史が長く、アンデス、インカ文明の頃からスペインに、

ヨーロッパに伝わり、このジャガイモはアミノスコアも優れていてビタミンCも含まれているので(アミノスコア、詳しくはネットでお調下さい。)一気にヨーロッパの人口

が増えました。

サツマイモはフィリピン、中国から宮古島を経て薩摩に伝わりました。江戸での飢饉を

度々救ったデンプン、完全食物です。両者共に人類の繁栄に欠かせない食べ物です。

 

GI値グリセミック指数は糖尿病が気になる方は知っておきたい数値でして、数値が

高いほど吸収が早くインシュリンの分泌が早くなる、という値です。

このGI値はサツマイモが55、ジャガイモは90なので、血糖値が気になる方はサツマイモを選んだほうがいいことになります。このGI値で前にお話したアスリートの

モグモグタイム(笑)の食べ物の選び方につながります。一気に血糖値を上げるか?

徐々に血糖値を上げたいか、上げるべきか?その時々の選択になります。

朝にジャヤガイモと人参(人参は80)のスープやサラダ食べてもランチ前にはお腹

ペコペコになってしまうかもです(笑)

 

炭水化物、デンプンはカラダの良質な燃料です。カラダはそれを代謝、燃焼させ

エネルギーに変えて水と二酸化炭素に変えてカラダの外に放出します。クリーン

エネルギーなのです。TPOに合った適度な糖質、炭水化物を摂れば今流行りの

健康長寿は間違いなしです(笑)

さぁ~朝からしっかりと完全食物を食べて、脳のためのエネルギーを!