50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

腹筋のトレーニングの必要性

今年は梅も桜も、木蓮や沈丁花に菜の花など一気にに咲きそうですね~百花繚乱です!

腹筋のトレーニングは体幹トレーニング流行りも相まって、注目を浴びています。

なんとかワンダーを購入したお客様に、頻繁に腹筋のトレーニング行っていますか?

に、ソファの下に落ち着いてしまっているとのことでした(笑)

 

そもそも腹筋は姿勢を保持したり、内臓を守ったりする比較的に薄い、マグロ系の

所謂、遅筋なのです。もし腹筋群が速筋ならトレニングすればするほどに筋肥大して

しまい(笑)お腹が出っ張ってしまいます~。故に腹筋のトレーニングは回数より意識

が大切です。ゆっくり10回20回でも十分な効果があります。

 

ちなみに膝を立てて、床から巻き上がる腹筋のトレーニングありますよね、この腹筋

はとても沢山の筋群を使う腹筋のみを使うトレーニングではありません。確か30秒

で何回出来るか?体力測定でやったことありますよね~もう~反動使って(笑)

沖縄の米軍の事務方たちが、この腹筋とランと懸垂が定期的にテストがあり、有事に

備えているみたいです、事務方でも。それだけこの巻き上がる腹筋のトレーニングは

重要と言うことです。巻き上がりは腹筋群、次第に股関節の屈筋群が関与して最後の

巻き上がる頃には背筋群を使います。

加齢と共に背筋群が固くなると、この腹筋のトレーニングは困難になってきます。

たまに1回でも2回でも何方かに足を持ってもらい、お試し下さい(笑)巻き上がる

時は背中をしっかり曲げて、丸めて、腰が辛いようでしたら直ちに中止して下さい。

 

腹筋のトレーニングをしなくても生きてゆくことは出来ます。日頃、胸を張り

ご自身のベストな姿勢で歩いたりしていれば大丈夫なので、無理にしなくても(笑)

バレリーナはあのバーレッスンで十分と腹筋群、体幹のトレーニングになっています。

胸を張ってさぁ~お花見です(笑)