50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

食で肩こり予防

頻繁にトレーニングしたりストレッチングは難しいので、食で肩こりを予防

出来たらと思います。栄養面ではビタミンB1 やビタミンE、クエン酸など

で肉体疲労を回復させることが大切です。具体的な食べ物にしますと、B1は

小麦胚芽、豆類、牛肉、豚肉、オレンジ、朝食用シリアルなど。Eは小麦胚芽、

ナッツ類、未精製の穀類など、クエン酸回路は柑橘系の果物や梅干し~などです。

 

梅干しはなかなか毎日はクエン酸なので、スミマセン(笑)上記に共通している

シリアルやオレンジなどのすっぱい系果物、少し高いかもしれませんが、胚芽や

ナッツなど入った白くないパンやご飯。Eは流行りのアボカドもありますね~食べ易い

好みの物を日頃の食事に取り入れていただければ、肩こり予防だけでなくカラダに

良い、難なく1週間を乗り切れる体力もつくかもです。

今日からモグモグタイムには濃い煎茶にすっぱい梅干しをよろしければ(笑)