50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

拮抗筋(補足です) 肩こりのアイシング

スミマセン~専門用語ばかり~補足致します。拮抗筋と言葉の通り拮抗関係の

筋肉群を指します。二の腕でしたら、力こぶ側と振り袖側、太ももとその裏側、

お尻の下の筋群など、表側と裏側に位置する筋肉を拮抗筋といいます。

小胸筋は大胸筋の下にある小さい筋肉です。肋骨にへばりついていて、肩甲骨

を固定する補助を行っています。僧帽筋が凝ると拮抗した位置にある小胸筋も

凝るので、両方ケアすると弛緩しやすいです。背中、肩回りと一緒に胸の筋肉

のストレッチをよろしければ!

もうひとつ凝りがひどい時、アイシングという方法もあります。冷やして嫌な

感覚がありましたら直ぐに中止して下さい。気持ちいい感覚でしたら5~10分

位、ビニール袋に氷と少量の水を入れて手ぬぐいなどで、昭和の言い方ですね(笑)

冷た過ぎないようにして、患部を冷やします。くれぐれも冷やしすぎにご注意を。

冷やした、アイシングの作用で血流を促します。

冷蔵庫にある保冷剤は冷やしすぎの危険性があります、あとドラッグストアなど

で購入できるコールドスプレーは空気を冷やして冷たい感覚をえるものなどで、

あまり効果ないかと。出来れば冷た過ぎない氷、氷嚢をお使い下さい。

アイシング意外と効果ありますよ~