50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

巻き爪

昨夜、テレビ番組で巻き爪を紹介していました。私は高校、大学とテニスをしていました。体育会ということもあり、ずっと白球を追いかけていました~現在は黄色いボール

が主流です(笑)スポーツ等でシューズを長く履いて、止まったり急に走ったりと

激しい動きをしていた方は誰しも、足の指が中央に寄った、くっいた状態になっていまいます。物理的なもので致し方ないことなのです。

ストップ、ダッシュを伴う動きはどうしても足の指を踏ん張ることするので、足の指の爪が巻き爪になってしまいます。私の足のクセは未だに親指を踏ん張るクセが残って

いるので、巻き爪の傾向です・・・指に力が入らないよう、踏ん張らばいように意識を

してからは巻き爪は軽くなりました。つま先立ち等する際は足の指に力を入れないで、

拇指球に体重をお乗せ下さい。足の指を使えていない、と言う最近の理論は??です。

高齢者は転倒しまいと徐々に足の指で踏ん張って、力を入れてしまうので高齢者の方に

意外と巻き爪が多くなってしまいます。

そう!ご自身の手の親指の爪をご覧下さい。利き腕の親指の爪の方が巻き爪の傾向かと

思われます。カラダに起こる事象、必ず原因があります。