50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ヨーガとストレッチング

私はダンス経験もなくこの世界に飛び込んだので、カラダが固く、男性という

こともありましてストレッチングには泣きました~エアロビクスの養成コース

の20人ばかりの中でも唯一の男の子(笑)始めはバレエのバーレッスンばかり

でホントに泣きました~開脚や前後開脚をしたいがため何度もオーバーストレッチ

で筋や関節を痛めました(泣)今はその経験が指導に役に立っていますが・・・

 

ストレッチングは無理なく行うと筋肉を強化し、神経系を活性させるので気分も

爽快になります。靭帯や腱も柔軟になりお風呂あがりに行えば、疲労回復に最適

な運動のひとつです。流行りの!?睡眠負債にお悩みの方は一度お試しを!

 

流行りのヨーガはインドでは意識の統一を獲得するための一種の宗教的な修行

の様なものなのですが、筋肉のストレッチングとしてはとて良いものと思われます。

ただ流行も相まって(エアロビクスもそうでしたが)熱心にやりすぎて関節など

痛める事象も多く発生しています。坐骨神経を伸ばし過ぎると痛みが長く続くこと

もあります、2回私はこの事象(笑)を経験しました・・・お気をつけて下さい。

 

運動は素晴らしいものですが諸刃の剣でもあります、無理なく楽しく行っていただ

ければと思います。くれぐれもヨーガが無いときに(笑)