50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

オープンハート

つめたい悲しい雨が降り続いています・・・大杉漣さんの突然の訃報、ご冥福をお祈り申し上げます。心臓の病・・・人は誰しもいずれ直面する問題です。

生まれた時、誰でも動脈はきれいでゴムホースのように空間があり、伸縮性に富んで

います。しかし誰でも幼年期から動脈硬化のプロセスは始まります。

動脈硬化を遅らせる方法は挙げるときりがないのですが、一番は日本人がかつて食べて

いた日本食に帰ることかと思います。日本のこの伝統食、低脂肪、低肉、低カロリー、

高魚、高野菜、高果物、高米食です。お米が美味しいので塩分、ナトリウムの摂りすぎ

を気をつければ、100歳まで元気に(笑)

感情を表す言葉に、胸が痛む、胸がときめく、などあります。心臓は自律神経系と密接

につながっていて、いつも感情の嵐に忙しく対応して何時も疲れています。

なんだか長くなりそうなので(笑)結論を~ハート(心)をひらこう!です。

自明の理ですね、失礼しました~

昨今、【つながり】が薄れて、無くなってきている世の中かと思います。まずは自分の

心臓を守るためにも(笑)オープンハートです。