50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

デスク前の座り方

デスクや食卓の椅子の正しい座り方はネット等で色々出ていますが、私が実践し

実証した直しい(ただしい)座り方を紹介したいと思います。

オフィスの椅子の背もたれは最近ほとんどがカーブを描いています、その背もたれ

に背をつけるのが王道のものですが、背もたれに背をつけても構わないですが、

原則、背もたれは使わない①最近のテレビでの椅子の座り方で、骨盤を立てる、と

言われていますが、骨盤ではなく股関節を曲げる②鼠径部に当てた指先が少し挟まる

圧迫される状態に。椅子の高さは、膝を90度より少し手前に曲げた、足の裏がちゃんと床に付いた状態に椅子を調節します③次に上半身です。肘はデスクにつけないで、脇

を締めて、一度両肩を持ち上げストンと下した位置④その位置の顔の位置にPC等の画面があるのが理想ですが・・・

女性の方はマナー教室みたいなもので、正しい食事、フォークやナイフの使い方を

経験された方いらっしゃるかと、あの背もたれは使わない、肘はつかない、スープを

飲む時もカラダを倒さない(笑)二度とごめんですね~

でもあの姿勢は理にかなっていまして、まず股関節曲げです、これで背中にきれいな

S字カーブができ腰の負担が軽減され、脇を締める姿勢は肩こりの予防になります。

各々の環境で無理がある際には、股関節曲げだけでもよろしかったら!!

この座り方、背中のS字カーブが出来たら貴方の所作、動作は必ずステキに変わります。