50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

エアロビック(遅筋) OR アネロビック(速筋)

お子さんがいらっしゃる方は少しお耳を拝借です。人の筋肉の組成は遺伝で

殆ど決まっているみたいです。ハンマー投げの室伏さん、重量挙げの三宅さん

はお魚のヒラメの様な白い筋肉、速筋が主に占めています。フルマラソン

のQちゃんはマグロなどの様な赤い筋肉、遅筋が主に占めています。このマグロと

ヒラメの割合は遺伝が占めていますが、トレーニング法次第ではある程度変える

ことも可能ですが、トレーニング法はネットなどでお調を。

私はエアロビクスのインストラクターなので、赤い筋肉、遅筋が多いみたいで、

一生懸命筋トレしましたが程々の発達でした、残るは様々な障害が残ってしま

いました(笑)

知り合いに見事なカラダをしたボディビルダーがいまして、この方は10代は

マラソン競技が中心、筋肉に負荷をかけ始めたら見る見るうちに筋肉が発達~

体育大学で筋肉を採取して筋肉の組成を調べる術があるみたいですが~

子供さんが中学生くらいになったら、瞬発力が特に必要とする野球などか?

サッカーなどエアロビック的な運動か?選択の距離にもよりますが、マラソン

やスイムの競技か?お子さんがタイムや勝ち負けで悩んでいる時、筋肉の話でも

よろしければ(笑)