50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

女性のための栄養学 パート2 大豆

私は週末に7食分の常備総菜をまとめて作るのですが、レパートリーに大豆カレー

があります。にんにく、生姜、タマネギを最低2個以上を泣きながら(笑)切り、

オリーブオイルでよく炒め、ジャガイモと人参を加え水を。茹でた大豆を加え、トリガラスープを加えて少ししたらカレー粉を入れます。カレー粉は食塩など入っていない、赤い缶でありますよね~あの小さい方の缶を入れます。市販のカレールウと違いそんなに焦げ付かないですが、よくかき混ぜるとジャガイモやタマネギでとろみが出てきます。最後に塩で味を整えます。人に振る舞う時はジャムやレモン、香辛料のガラムマサラなど加えますが、あの赤い缶だけでも十分です。タッパーで1週間強、冷蔵庫で保存出来ます。(大豆は出来れば一晩水につけ、料理前に大豆だけ煮ておきます、10分も

煮ればOKです、後はカレーと一緒に煮るので、後、水は少なめで、しゃぶしゃぶにならないよう)

大豆は良質なタンパク質だけでなく、乳がん前立腺がんを予防するフラボノイド類

の濃度が高いのです。豆乳や豆腐もいいのですが、一番効果がある形でと思います。

その他詳しくはネットでお調いただければと思います。              

次の回はテレビの情報などでは分かりにくい、カラダに必要な脂肪です~