50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

正座の影響

私は昔、体育会系で寮生活もしたりと何かと正座をした、強要されました。30分過ぎるとまずシビレが!それを耐えて1時間過ぎると何とも言えない感覚が脚全体に~

さぁ~解放された時は直ぐに立つことは出来ず、その場で脚全体がビリビリ!誰かに

脚を触られたら、やめてぇ~!と叫びたくなるくらいの超シビレが(笑)

当時はDVの嵐でした!?私は後輩にはその様なことはさせませんでした・・・

本題に戻ります、正座は筋や神経の圧迫で前記のようなこと、膝関節にも負担が大きく、文化でせざる負えない場合以外では控えたい座り方になっています。

もし今、お子さんがいらっしゃっる方で将来お子さんの膝下の下腿部分をストレート、真っ直ぐな状態(O脚でない状態)にしてあげたいのでしたら、過度な正座をさせる

状況をさせない方が賢明です。文化的なことでせざる負えない場合は致し方ありません・・・

正座をするとお尻の部位が屈曲した下腿(ふくらはぎ)に乗ります、いい正座を

保つために続けると物理的にお尻が真下に~ふくらはぎをお尻が開こうとします。

ふくらはぎは頑張りますが、やはり物理的は負荷には抗えずに・・・太ももは正常、真っ直ぐでも膝下はO脚気味になってしまします。

私も残念ながら膝下はふくらはぎが少し開いています、男性なのでふくらはぎの筋肉

が発達しているので、見た目にはあまり影響はありません。しかし女性はやはり

将来何かとキレイな脚の方がいいかと思われるので、親御さんがご説明いただければ

と思います。機能的にも真っ直ぐの方がいいので気に留めていただければと思います。