50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

浮足って何?

この歳で初めて読者がついていただき、浮足立っています。この浮足ではありません~

ジョークです(笑)

最近TVでも浮足が話題になっています。足の裏の体重のかかり方を機械で計測すると

足の指が浮いた状態で体重が指に乗っていない、故にカカト立ちをしたりと足の指を

しっかり鍛える、使うことを推奨しています。

間違いではありませんが、まず浮足は運動経験があまりなかったり、足腰の筋力低下

などで足の裏の足底筋膜(アーチ)が落ちて、所謂、へん平足の状態でして、逆に

足の指を鍛え過ぎるとフクラハギや膝を痛めることになるので注意が必要です。

昔、カカトの部分が無いスリッパが流行り、消費者庁にはしばらくすると障害の事例

が沢山出てしまい、販売は控えたということがありました。

私の私淑する治療師の方の長年の経験でもありますが、高齢者は筋力の低下に伴い、

スリ足になると転倒しまいと足の指を踏ん張るクセがつき、その負荷が溜まると

膝痛を起こす原因になります。

私のレッスンでは常に、足の裏全体で!股関節を曲げ!胸を開いて!の繰り返しを

続けています。