50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

自分のトレーニング

今回は本題から少し離れます。昨日は自分のトレーニングをしました。

ちなみに離婚して丁度10年の敗戦記念日でした・・・

毎週エアロビクスのレッスンで声を張り上げ、心拍数を上げ汗もかいて

いますが、この自分のトレーニングが30年続けている大事な鍛錬に

なっています。3年前まではランが中心でしたが、ある寒い日の朝に

ウォームアップしたのにふくらはぎを痛めてしまい、現在は部屋の中で

エアロバイクです。寄る年なみです~

心拍数は上げても140拍代で、現在スポーツ心臓になってしまったので

(昔ハードに行ったために、心臓の4つあるひとつ、左心室肥大に)

気持ちよく汗をかいています。30歳代の筋トレでインナーマッスル

ぼろぼろなので、後は自体重の筋トレにストレッチングです。

今も昔も痩せるためにさまざまなトレーニング方法がありますが、私の

経験からすると、鍛えるだけではだめ!!です。

自らのカラダのバランス、さまざまなクセを認識、意識をして鍛えないと

結局は将来自分のカラダに障害が・・・

数か月で体重を落とす商売も未だに流行っていますが、あれだけ高強度

で筋肉、カラダに負荷をかけると深層の筋肉や靭帯にどれだけのリスクが・・・

私も昔追い込みすぎて今は満身創痍です。マンシングウェアーなんちゃって!?