50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

股関節曲げとは?

もう20年以上前のこと、私が腰痛に悩んでいる時に、股関節を緩める、曲げてごらん?のアドバイスをある治療師の方に助言いただきました。

それまでは股関節に全く着眼したこともなく、真っ直ぐなアライメント、姿勢がいい

と教えられ、自分も理解、実践していました。現在でも真っ直ぐな姿勢は定説である

のですが・・・最近ではようやく背骨はS字カーブ、骨盤を立てて座るなどの情報が

出てきましたがカラダ全体ではどうすれば!?が現実です。

股関節を曲げれば全てが解決とは行きませんが、大半の日本人の腰痛には役に立つもの

と声を大にして思います!

股関節曲げの動作とは、これも尾籠な例えでスミマセン!?便座が割れそうなトイレに

便座が割れないようにゆ~っくりと座る動作、がそれです。割れないようにゆっくりと

お辞儀を深くして座りますよね~どなたでも。この太ももにお腹がくっつくような動作

が股関節曲げ(股関節屈曲)です。

長くなったので明日に。